ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

アジフライが食べたくて

昨日、夕飯の買い物時になかなか良いアジが売られていたので、久し振りにアジフライが食べたいなーと思い、その日は青椒肉絲だったにも関わらず思わず衝動買いしてしまいました。

アジフライ用に2枚におろそうとしたのですがあの捌き方は初めてだったので上手くいかず、形が崩れてしまったので仕方なく3枚におろし、ラップでピッチリと巻きチルド室行きに。

今日は面倒な下処理を前日に済ませたおかげで楽ちんでした。

 

f:id:aym-aida:20171015220653j:image

3枚におろして正解だったかも。揚げやすかったし食べやすいし。あの形で食べたければお店で頼むか、スーパーで買えば良いかなと。でも練習もしといた方が良いのかなー…

あ、あとタルタルソースも準備しておくんだった。次回は色々とリベンジしてみます。

 

そして、アジフライだけでは物足りないだろうと何故か餃子を買ってくる始末。取り合わせとか完全無視。オカズがガッツリしていたので胃もたれが心配。

 

揚げ物といえばレンジ周りの油はね。私はその日のうちに100均で買ったマイクロファイバーのふきんで拭いてるので綺麗さを保てています。100均のだから気兼ねなく使えるのでコンロ周りの汚れに大活躍してもらっています。

f:id:aym-aida:20171015220656j:image

部屋は散らかってても台所は綺麗にするのがポリシー。いや、部屋も片付けねば…

 

おまけ

近所のショッピングモールで関西物産展をやっていたので、デザート用に京都の和菓子屋さんの大福を購入。

f:id:aym-aida:20171015220700j:image

栗大福。栗餡だけでなく、生地にも栗が入っていてとても美味しかったです。