ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

新しい砥石を買った話

夫と同棲を開始する時、色々と買い揃える時に購入した砥石セット。おもて面が荒砥石、裏面が中仕上げ砥石になってるヤツです。砥ぎ終わったらひっくり返して仕上げるタイプ。2年間使用し続けてきたせいで中央付近が凹んだ状態に。

そんなせいか、ここ最近は研ぎづらくて仕方なかったのでいい加減砥石用の砥石を買おうとネットで注文しました。ついでに新しい砥石も買っちゃったけどw

 

f:id:aym-aida:20180626004233j:image

 

右のオレンジと真ん中のグリーンが新しい砥石。刃の黒幕というシリーズでオレンジは1000番の中砥石、グリーンが8000の仕上げ砥石。ちなみにグリーンの品名はメロンw果物の名前で統一されているのかと思いきや、他は普通に色の名前。何故お前だけそんな可愛いんだ…

 

左の青いのが砥石用の砥石。シャーペンなどで砥石に線引いて、後はひたすらコイツで砥石をゴリゴリ。真ん中が凹んでると真ん中に書かれた線は残る。けど周りが削れてくれば最終的には平らになって真ん中の線も消えてきます。そしたら研ぎ完了!

 

下のは砥石固定台。刃の黒幕はケースが台になるんだけど台にすると汚れるのがイヤ。今までの砥石は付属の台が使いづらかったので濡らしたスポンジワイプの上でやってましたが刃の黒幕は一回りほど大きい上に薄いから何か台が欲しい。てな訳で固定台も買っとこうとなりました。てへ。

 

早速新しい方で研いでみたら切れ味が断然良くなったので買ってよかった。てか、最初からこっち買っときゃ良かったかなー…