ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

断乳頑張ってる話

天候によっては未だに半袖で過ごしている藍田歩です。御機嫌よう。

上に何か羽織ってりゃ半袖でも十分過ごせます。今年は暖冬らしいのでヒートテックは要らないかな?なんて思ってたり。

 

さて。息子の断乳頑張ってますよって話です。

1歳も過ぎて色々と食べられるようになってきたけどおっぱいのせいで中々食が進まない事が多かったので、そろそろおっぱい卒業して貰おうかとこの週末頑張ってみました。

 

金曜

保育園から帰って来てからちょっと飲み。その後は欲しがっても心を鬼にしてあげず。

「おっぱいあげなくてもママはチビちゃんの事が大好きよー」と慰めつつ就寝。意外とスコッと寝てくれる。が、途中何回か起きる。

 

土曜

夜泣き対応で朝起きれず。息子は寝起きのおっぱいが無いのでグズグズも、夫がヨーグルトを与えてくれたおかげで少し落ち着く。本人も慣れたのか夕方にスティックパンを要求しまくり。夜も割とスッと寝てくれる。

こっちはこっちで張りが酷いので何度か搾乳。

 

日曜

時たま欲しそうにするものの、おっぱいなくても大丈夫なように。授乳時の癖か、変な時間にお腹が空くのかおやつにスティックパンモリモリ食べる

こちらは張りが酷い時に胸に体重掛けられて軽く逝きかける。軽く搾乳してから就寝。

 

と、言うわけで断乳は中々上手く行ってるんじゃないかなーと思ってます。が、お風呂の時おっぱいと対面するんで欲しがらなければ良いんだけど…うまいこと避けきってみる。

夫が早く帰って来てくれればいいんだけどねー。お風呂任せられるのに…

しかし、この調子で行けばお正月はお酒が飲める!!あとは授乳で乱れてたご飯のリズムを上手く付けていければ良いなー。