ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

キッチンツールを新調した話

おはこんばんちわ。息子の風邪が移って苦しみの藍田歩です。 

 

さてさて、キッチンツールををいくつか入れ替えましたよって事で。

 

夏頃、胡椒をミルでゴリゴリ挽いていたらミルがぶっ壊れまして。あ、使っていたのよくスーパーとかにある容器にミルがくっついているタイプね。んで、コレのミルの部分が見事にバキッといっちゃったんでアイハーブで買ったヤツで代用していたんです。

買った時の記事は↓ね

 

aym-aida.hatenablog.jp

 

 

元々電動ミルが欲しかったんだけど中々買うタイミングが無くてズルズル使い続けていたんですが、この度ようやく電動ミルを買いました。

f:id:aym-aida:20181130085659j:image

白を岩塩、黒を胡椒用にしました。いざ実際に使ってみるとホント楽!!てっぺんにボタンが付いていてそこを押すだけで塩も胡椒も楽に挽けるの最高か!!と早速活用しまくっています。もっと早く買っとけば良かった…

 

ついでに諸々も買い替え。

網杓子。左が揚げ物用で真ん中が茹で用だったんだけど2つあるとムダにスペース喰うんで右のお玉で一括にしてしまおうと思って買ってみました。

f:id:aym-aida:20181130085718j:image

網だと汚れの付着が取りにくいんですよねー。特に揚げ物系。右のお玉はパンチングなので、網より汚れ落としやすそう。

 

スパチュラも交換。
f:id:aym-aida:20181130085703j:image

独身の時に買ったル・クルーゼのスパチュラ(左)、柄が木製なんで完全に乾くまで時間掛かるし、本体と素材が違うので接地部分の衛生面も気になってました。一方、新しい方は柄(の途中)まで一体なので衛生的に良さそうだったのと、木製ではないので乾かしやすいので買い替え。

 

コッチは買い替えで無く新しく買ったミルクパン。
f:id:aym-aida:20181130085707j:image

息子のご飯作り用に良いかなーって。ちょっとしたの温めるのにもちょうど良いサイズ。

 

洗い物は食洗機がメインなんですが、洗い物の量が少なかったり、逆に沢山で食洗機に入りきらなかったり鍋とか大物洗うのに使ってるスポンジ。
f:id:aym-aida:20181130121751j:image

亀の子束子でお馴染みの亀の子ブランドのスポンジ。目が粗めだけど洗剤はちゃんと泡立つし、泡切れも良いし使いやすいです。

この写真撮ってから気付いたんだけど、カラーが書いてあったのね…

ちなみに今までホワイト使ってました。月末ごとに交換していますが、一月も使っているとだいぶ汚れてベージュに。左上のカフェオレとの中間位でした。

てか右下のヤツずっとブラックだと思ってたwあーなるほど、確かに近くでよく見てみると仄かに茶色いわ…かなり黒味の強いこげ茶とでも言いましょうか。

スポンジはお魚スポンジがお気に入りだったけど、こっちの方が何となく使いやすい気がするので、今後はずっと亀の子で行くかも。カラーも落ち着いてるしね。