ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

子供を守る為に

今回は真面目な話です。おふざけは無いのでご容赦を。

 

先日、2歳の女の子がマンションから転落してしまうという悲しい事故がありました。

ウチの子もほぼ同年代ですが好奇心が凄く、普段は窓の外を見ようとする時は抱っこをせがむのですが、自分のキッズチェアを窓辺に持って行って足場にし、窓によじ登ろうとした事が先日ありました。幸い驚いた私が大声を上げ、夫が直ぐに駆けつけて何事も有りませんでしたがあのまま気付かなかったら…と思うと今も心臓がギュッとなります。

更に先日記事にした私の新しい化粧台。あれも窓の前にあるので、今は机上の化粧品に興味津々ですがいつか窓に気付いてしまったら…3階にある部屋なので落ちてしまってらひとたまりもありません。

 

一応、鍵を開けられないようにするロックが鍵に付いておりかつ、窓自体にも鍵が開いていても窓が開かないようにするロックも付いているのですが…正直いつそれを解除出来るようになってしまうのか分かりません。恐らくそう遠くはないでしょう。

 

そんな折、ダイソーで買い物をしていた時こんな物を見つけました。

f:id:aym-aida:20190725234359j:image

(開けた後の汚い画像でスミマセン💦)

上で書いた窓ロックの外付け版です。

サッシの好きな所に設置できるのでこれなら子供が通れない位の幅に窓開けられ、換気も可能になります。

f:id:aym-aida:20190725234647j:image

ツマミを回すとサイズを変えられます。今回は子供の手が届かないように上部に設置。

手前側の窓(大抵右側)が設置場所までしか開かないのはもちろん、奥側(大抵左)とサッシで突っ張り棒のような感じに取り付けているのでゴム製のストッパー(?)が上手い事窓が開かないようになってくれています。

 

これで一番転落の危険がありそうな窓は対策できましたが…念の為他の部屋にも設置しようかと思ってます。