ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

もう二度とやるもんかと誓ったって話

毎度どーも。息子が今アンパンマンにハマっているんでHuluで延々見て(見させられて)ます。正直もう飽きた…

 

さて、先月末に敷布団を自宅で洗ったんですがめちゃくちゃ大変過ぎて後悔しかありません。もう二度とやるものか、もし洗うんだとしたらコインランドリーじゃ!!と心に誓いました…

 

まずカバーを外し、中のクッションをオキシクリーンを溶かした浴槽に打ち込み…あれ?全部入りきらん!!そしてクッションがグングン吸い込んで浴槽から水分が消えていく!!でももう一枚あるしちょっと端に寄せて…寄せっ…水分吸いまくってクッッッッッッソ重い!!!水分を足しつつどうにかこうにかクッション2枚を浴槽に沈める事が出来たのも束の間、どうやって水分を抜くか頭を抱える事に…

オキシのお陰でえっらい汚くなった水を抜いてシャワーで綺麗な水かけて浴槽に立て掛けて浴室乾燥かけて…乾かない…洗濯機で脱水しようにもデカ過ぎて入らない…入ってもギチギチ過ぎて動かないorz 結局ベランダに干してその日は来客用の布団で寝ました。翌日晴れれば何とか乾いて使えるようになるだろうと思いつつ寝ましたが

甘かった

晴れてはいたもののなかなか乾かない!!結局2〜3日外で干して最終的にもう一度浴室乾燥かけてどうにかもう一度敷けるまで4日は掛かりました。

 

敗因

私が参考にした記事はメッシュ地の布団生地だったのに対して普通のスポンジ生地だった事かと…うん、水切れが全然違うよね…数日間普段の布団が使えないから微妙に寝辛いし夫も妙にイライラするしで…ここまで大きな家事のやらかしは初めてかもだけど、もうこんな無茶は二度と致しません。大反省した一件でした('A`)