ダホ日記

一主婦の取り留めのないブログです

藍田歩クッキング

おはこんばんちわ。最近食欲がえげつないのでそろそろ本格的にダイエットせにゃならんと思ってます。思うだけならタダ。いや、運動したいんだけど娘が邪魔してくるから…(典型的な言い訳)

 

さて、そんなこと言っておきながらご飯泥棒の話をしてみようかとw

学生時代、某焼き肉チェーン店でバイトしてましてね。そこにはきゅうりのナムルがあったんだけどピリッと辛くてそれが大好きで大好きで…よく賄いでご飯に乗っけてスープぶっ掛けて食べてました。軽く刻んでおにぎりの具にもしたり。あー懐かしい。あのバイトはホント体重が増えてなぁ…w

で、あのきゅうりナムルを家でも食べたくて再現してみました。辛いもの好きな方はどうぞ試してみてください。

 

すぐ無くなるんで大量に作るよ。今回はきゅうり12本で作るよ。って12本www馬鹿でしょ?馬鹿なんだよw気に入ったものは大量に作る癖があるんだけどすぐ無くなるから無問題!試しに作る方は少量で作ってみてね!

f:id:aym-aida:20210316105902j:image

ひたすらスライス。スライサーでただひたすらシャッシャしていきましょう。指はスライスしないように注意しましょう。構えと泣く娘と格闘しながら頑張りました。

f:id:aym-aida:20210316105854j:image

塩を全体に満遍なくまぶしていき、10分ほど置いておいたら絞ります。

f:id:aym-aida:20210316105909j:image

構えと泣く娘と格闘しつつ絞った。疲れた。水分多分500mlくらい出てたw

f:id:aym-aida:20210316105905j:image

味の素パッパ。入れた方が美味しいけど使いたくないって人は無理して使わなくても良いんじゃないかな。そこら辺は好き好きで。入れた方が美味しいと思うけど。
f:id:aym-aida:20210316105851j:image

最後にラー油をドバッと入れてよく全体をかき混ぜて完成!混ぜる時はビニール手袋して手でやった方が楽ですよ。今回は大量に使うので自分で簡易ラー油作っておきました。容器に一味とごま油入れただけ。

 

これね、辛いんでほんっとーーーにご飯が凄く進むんです。が、ご飯のお供だけじゃなくて、アレンジもききます。

・火を通した鶏胸肉(楽したいならサラダチキン買ってきて)割いてこれまた火を通したもやしと一緒に和える。

・人参、長ネギを味覇とか鶏がらスープの素とかでスープ作ってそこに投入。ピリ辛スープの出来上がり。きゅうりの食感がアクセントになって意外とアリです。

その他にも春雨サラダの具にしてみたり…ぜひアレンジも色々と試してみてください。